ヴァンフォーレ甲府 天皇杯、鹿島戦レビュー

ヴァンフォーレ甲府の鹿島戦を見て思ったことを書きます

 

間延びの原因となるプレス

飯島のプレッシングから間延びしピンチを招いたシーン。

飯島が相手のGKまでプレスをかけにいくシーンなのですが、そもそも1-0で勝ってる状況でわざわざボールを追いに行くメリットがない。

これが負けてる状況なら別ですが、そのあと飯島がプレスを、掛けに行ったことで中盤の選手も連動しなきゃ行けなくなり飯島の後を追うような形になります。

ですが最終ラインはGKが前を向いてロングキックを蹴ろうとしてる状況なのでラインを上げるわけには行けない。そして中盤と最終ラインの間に間延び生じます。結局、プレスを受けた鹿島のGKはロングキックを選択し甲府CBがクリアをしますが、中盤の選手と間が開いてることにより相手にセカンドボールを拾われミドルシュートでピンチを招きました。

これは飯島に限った話ではなく松本も、なんならJリーグではよくあることだが

飯島も松本も守備意識はあるけど、守備強度がかなり低い

 

失点シーン

 

 

 

 

サイドにボールを振られからクロスを入れられ失点してしまったシーン。

まず、クロスをフリーで上げられたことが問題だと思います。

このシーンでは武富がサイドバックの選手にプレスを掛けに行きますが、左SB6番の小林(岩魚)が掛けに行くべきだと思います。小林は中を固めることを優先しましたが、サイドで21が作れてる状況、小林が縦を切り、武富は小林のカバーに、他の最終ラインの選手は横ずれをする。甲府としては正しい守備ができいれば守れたシーンだった。

 

 

良くないオフザボールと良いオフザボールの違い

良いオフザボール(ウタカ)はボールから離れる、広がる

悪いオフザボール(ジェトゥリオ)はボールの近くに寄ろうとする。この動きは味方のボール保持者も苦しむし、自分もゴールから遠ざかる。

 

以上です。

ヴァンフォーレ甲府天皇杯4回戦進出おめでとうございます。

 

ありがとうございました。